もぎぺげ

SIer勤務です。AIのソリューション営業をしています。

PMI日本支部新入会オリエンテーションに参加してみた

PMI日本支部にて、「PMI日本支部新入会オリエンテーション」 というセミナーがありましたので、参加してみました。

私のスペック

  • 新卒SIer 5年目
  • PM経験は1度だけで5名程度のベンダマネジメントを1年弱
  • PMPを取得したばかり

なぜ参加したか

  • どんな人がPMPの資格をとっているか興味があったから
  • 「社外セミナー」というもの自体に参加した経験が少なく、どんなものが経験してみたかったから
  • 無料で1PDUがもらえるから

いつ開催しているか

ここで確認できます。
イベント・セミナー|一般社団法人 PMI日本支部

3ヶ月に一回くらいの頻度で開催しているようです。 平日の19時スタートで、以下の構成です。

  • 第一部 19:00~20:00 PMI支部の説明/質疑
  • 第二部 20:00~20:45 ネットワーキング

第一部だけの参加でもPDUはもらえるようですが、 8割くらいの方は第二部も参加していました。
(PDUの取得だけが目的ならprojectmanagement.comのWebinarsが楽です)

どこで開催しているか

水天宮前駅から徒歩5分ほどの PMI日本支部セミナールームです。

参加する条件

直近2年程度にPMI日本支部に入会し、過去にオリエンテーション未参加の方だそうです。私はPMP取得後に参加しましたが、取得前でも参加できます。

どんな人が参加しているか

全員で25名くらいの参加者がいらっしゃいました。みなさんとお話したわけではありませんが、ITコンサルタントの方が5名くらい、非IT系の方が2名くらい、残りの多くの方がシステムインテグレータや事業会社のシステム部門、といった具合だったと思います。PMPはIT資格のイメージが強いですが、近年、非IT系の方の取得も少しずつ増えているそうです。また、PMPの取得者が20名くらいで、残りの5名ほどがこれから取得を目指している人でした。

感想

ネットワーキングで他の参加者の方とお話しましたが、PM経験者しか集まらないこともあり、やはりお話がうまい人が多いです。
他の会社の方プロジェクトのお話が聞けて新鮮でした。

陳腐な表現ですが「仕事ができそうな人」が集まります。 参加者同士の交流でビジネスや転職につながることもあると思います。

その他

PMIの方からこの本を頂けました。 今度読んでみようかと思います。