もぎぺげ

SIer勤務です。AIのソリューション営業をしています。

午前Ⅰのみの受験でも、午前Ⅰ免除資格はもらえる

情報処理技術者試験の高度試験を申し込んだものの、
勉強が間に合わない、といった時は
次回以降の試験につなげるために、
午前Ⅰの免除資格だけは狙うといいと思います。

www.jitec.ipa.go.jp

その際、午前Ⅰのみ受験し、
午前Ⅱ以降を未受験で帰ってしまった場合、
午前Ⅰが免除になるのか、
2018年の春季試験で実践してみました。

結論としては、午前Ⅰ免除資格はもらえました。


f:id:kuchiii:20180815163635p:plain

f:id:kuchiii:20180815163700j:plain


私が受験した会場の教室では、
50人程度の受験者がいる中で5人くらいの方が
午前Ⅰのみの受験で帰られていたと思います。

もちろん、1回の受験で合格をできるといいんですが、
そうもいかなそうな場合は、参考にしてください。

2018年の秋季試験は合格できるようにがんばります。